これ本当? 君の名は。『諏訪湖は糸守湖』に迫る!!


(最終更新で、より迫ってます。2017.2)
大ヒット中の映画『君の名は。』

你的名字    
너의 이름은  
ชื่อของคุณ

その中で、ヒロイン三葉の住んでいる小さな田舎町糸守町。
その中心にある湖のモチーフが諏訪湖らしい。

Your Name (kimi no na wa)
Lake Itomori → Lake Suwa?
   

バニ父は、その真偽、自分なりに迫ってみた。


いやぁ~ これ本当に、思っていたより深そうです。

3分でわかる糸守湖の真相!!

まずは見てもらったほうがいいかな。

劇中、主人公の瀧が
『消えた糸守』という写真集を見るのですが、
それがこれ
th__20160917_025512.jpg
左の黄色い線は湖の形

そして現実の諏訪湖(立石公園から)
th_P5101524_20160919205056724.jpg
見る角度でわかりづらいけれど、
同じような形です。


DSC_0433.jpg

また、↑ の 重要な場所。
調べていくうちに、すごく面白い事が判明した。

御神体の祀られてる湿地帯によく似た
八島湿原です。
(↓八島ヶ池を星海に例える古図も伝わっている!穂屋野の三光 伝説)
th_やしま

三光とは、日、星、月 の事。


穂屋野の三光 伝説。
ancient folklore ( Suwa-taisha Shrine)
諏訪大社の狩猟の神事のうち、最重要の祭りの
御射山御狩神事の終るとき、日月星を同時に拝むことができるそうです。

sun・moon・star .
at the same time

「君の名は。」の中でも、
片割れ時2人が笑いあった後、
この三光(日、星、月)を思わせるシーン
があります。
↓こんな感じの絵
DSC_0518.jpgsannkou.jpg



みさやま

八島湿原脇に諏訪大社の旧御射山社がひっそりあります。
(下社、穂屋野の三光 の地)
(現在は諏訪大社の社から離れた)

かわいい情報として、
実は八島湿原はハート型。
自然が作り出した奇跡の聖地。
恋が叶うかも!!







『あくまで個人的な考えですが、
ご神体の巨石は、諏訪大社 上社近くの小袋石(おふくろいし)と峰湛(みねたたえ)を題材に
合成されたのではないかと思ってます。(※あとで理由あり)


seiiki.jpg


糸守には洋風の建築物が出てきますが、
その中の中川精肉店が、
上諏訪駅前の三村貴金属店(有形文化財)に、なんとなく似ている。
あくまで、なんとなくです。
(アーチ状の部分が参考にされてるかも。m(__)m)

千葉の方に、もっとよく似た建物があります。その建物と複合されてる感じです。
th_Screenshot_2016-09-19-19-31-03.jpg






また興味深いのが、

小説

君の名は。another side~

の三葉のお父さんの話に出てくる
宮水神社(三葉の家)の話。


比較してみましょう

宮水神社( 建葉槌命)

・本殿を持たない。
日本書記に書かれている。
を退治した。
・火事で焼失(繭五郎の大火)


諏訪大社 (建御名方神 上社)

・本殿を持たない。
古事記に書かれている。
・焼き討ちで焼失(織田信長)

そしてですが、
建御名方神(タケミナカタ)
諏訪湖の竜神を制圧したという話もあるんですが、

それより
建葉槌命(宮水神社)が征服した

星神香香背男(ほしのかがせお)と、
建御名方神

同一視する説がある事が
気になります。



新海監督が「三葉の名前はミズハノメから」と言ってたので、神話を参考にしている事は確かです。

竜=彗星と考え設定されているので

日本書記では、
星神香香背男(宮水神社 彗星)
最後まで
服従しなかった神として描かれる。

古事記では
諏訪大社のタケミナカタも最後まで服従しなかった神として描かれます。

そして、2つの神話で
どちらの話建御雷神タケミカヅチ と戦う。

古事記、日本書記。
微妙に違うのは、
古事記は口伝を書き記したもの。
日本書記は、少し遅れて
藤原氏に都合よく書き直されたもの。
(一般論)

なので

ホシノカガセオ = タケミナカタ ですね。


新海監督の言う2つのテーマ

ボーイ ミーツ ガール
災害から救う



御神渡りも
上社のタケミナカタ
諏訪湖を渡って
下社のヤサカノトメに会いに行く話だし、



ティアマト彗星は、宮水神社に堕ちる。

タケミナカタ 諏訪・・・




なんとなく、設定も関連性を感じる??
あくまで個人的にですが




まぁ美術監督(Animation Art Director)
丹治匠さんの
インタビュー記事でも、→  記事

諏訪湖を参考にしたと言われているので、
諏訪湖に似ていて当然ですが・・・



(アニメーションでの美術監督は、背景美術にまつわる全てを統括し管理する仕事を行う。背景スタッフをまとめ上げ、作品の世界観・雰囲気・カラーを決定づける。作品においてはキャラクターの絵以外は全て背景美術となるので、監督の意図を汲み取り、映像の雰囲気作りを担うとても重要な職種といえる。)

もう1つ気になったのが、
瀧が使った糸守の地図。

諏訪周辺の地図。





比べて見る・・・

このへん? の位置にある
高ボッチ(もしくは御野立公園?)


th_entame161014_01.jpg

高ボッチからの諏訪湖を

ちょっと加工してみると・・・


(お借りした画像)


(丹治さんは、北杜市 在住。
 新海監督は小海町出身)

やはり、かなり諏訪湖、意識している気がします。

どう思います?





追記。
あっ!この景色、見た事ある!
直感的にそう感じて、
行って見たら・・・
諏訪湖が見える似た景色。

劇中、
もみじの山道を
一葉を背負って御神体へ。

途中休憩のカット。

_20160925_042950.jpg

この湖の景色を見て、
諏訪湖を確信。

こちらも設定と同じ。


地元で有名な
もみじの名所。
山道を登った先、
お寺の裏奥にある小さなお堂からの写真。

(トラブル起きると困るので、名前は言えません)

P9253156.jpg

送電線の鉄塔と湖。
よく似ています。

(もみじの山道は、塩嶺御野立公園も有名。
 展望台から諏訪湖も見えます。)
    ↓
2014の紅葉散策の記事です。





新海監督が地元のニュース番組の中で、
最初、頭に浮かんだのは松原湖だそうです。小さい頃から、慣れ親しんだ湖。
コンパクトなので大きくしようと、思ったと。

2014年の企画書の段階では、一番身近な松原湖を思い浮かべたはず。


(other voicesより)


でも、
ここで重要なのは、

その後、あらためて考えたと言う事。

きっと
映像を作る段階で、丹治美術監督ほか、
スタッフの持ち寄ったイメージを参考にして
1つの架空の湖を作り上げた
のでは無いでしょうか。

その参考の1つが諏訪湖


DSC_0493 のコピー

新海監督がTwitterで
スタッフ毎、それぞれ源泉は異なると言った意味は、


美術監督、他スタッフは諏訪湖のイメージも参考にした!!


こういうことだと思います。

DSC_0491 のコピー

丹治さんのご自宅からなら、
中央道を使えば30分ほどで、
諏訪に来れるので、
諏訪湖には思い入れがあるのかも、
しれませんね。


八千穂高原に親しんでいる我が家は、
松原湖と諏訪湖。
そうなんだ~納得!!
って思いました。
あらためて、小海町周辺を訪ねてみて、
町の風景は小海町に近いと思います。

松原湖と新海三社神社のキーワードは、
やはり諏訪大社、諏訪湖でした。



suwakokanpo のコピー





DSC_0748 のコピー


『むすび』を調べたら、

産む、霊、連続性、水を掬って飲む、
なんて意味合いがあるみたい。


ご神体の祠での瀧のシーン。
そういえば 口噛み酒 飲むし、転んだあと赤ちゃんから始まる三葉の記憶とか・・・

なるほど、こういう事か。


そしてご神体の祠は、 
小袋石(おふくろいし)- 峰湛(みねたたえ)と考えている理由。



『おふくろ』の語源は『子宮』


『湛え』の意味は、『水を満たす。』

でも
諏訪の『湛』『神を降ろす聖なる木』


口噛み酒を飲んで、転んだ後のシーン

瀧は満たされた水の中に落ちる
そして 子宮の中で三葉が成長して・・・記憶へ

あれ・・・『むすび』と似てるかも?


こう考えたのです。



go 2

ご神体の場所。
『水を湛えたあの場所で、神を降ろす聖なる木の下、
巨石の子宮の中で』 
もう一度だけ、三葉に・・・
(※あくまで推測です。)



読んでいただいて、
偶然でも、おもしろいなぁ って
思ってくれたら幸いです。









立石公園からの諏訪湖は、
一見の価値ありです。

Feel Itomori !!

th_P4142640.jpg

でも、
諏訪湖に限らず、それぞれが思う糸守湖を探せばいいと思います。

架空の湖ですから。



付録。

なんとなく糸守感を楽しむ

徒歩で行く立石公園!!

スキャン 2

上諏訪駅で下車

中川精肉店に、
なんとなく似ている
三村貴金属店を横目に、

諏訪郵便局横の手長神社の階段へ。

登りきると校庭があるので、
糸守高校を妄想しながら変電所へ。

だらだら歩いて商店のない町並みと、
時々見える諏訪湖を堪能しながら、
立石公園を目指せ!!



     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村
 

この記事へのコメント

- はちみつ - 2016年09月21日 19:36:38

本当によく似ていますね~。
私も諏訪湖畔をわんにゃんを連れて散歩するのが好きですので
そうだったら嬉しいですね~。

はちみつさんへ - バニまま - 2016年09月21日 22:10:00

こんにちは〜。
雰囲気などなど 似てますよね〜。
日本全国から 映画を見た方々が
諏訪湖を眺めに立石公園に来てるようで
週末にはすごく賑わってます(笑)

君の名は。 - まめ - 2016年10月25日 07:29:15

はじめまして。諏訪市在住の者です。
君の名は。を観てから糸守湖が諏訪湖に似てる!と思ってから色々気になり、もしや?と個人的に思ったことです。

新海監督(本名 新津誠)のご実家は、小海で新津組という3代続いている建設業をされています。
松原湖に松原諏方神社がありHPを抜粋すると、

松原諏方神社上社・下社共に「建御名方命(たけみなかたのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)、下照比売命(しもてるひめのみこと)」を祀り、上社・下社に別れ、東南岸と北東岸に相対している。

下社社殿の棟札裏面に、下諏方大明神 神前 大工両人 新津源蔵
木槌にも新津源蔵の名があり、天長地久 安永三 甲午年十八日 とある。
先祖を辿ると関係があるのかも?

・松原湖伝わる龍伝説あり
・御柱祭りあり
・毎年4月に浦安の舞が奉納されます←映画に出てくる巫女さんにそっくり
・御射山祭り 長野県下に伝わる諏訪神社関係のお祭りの一つで全国的に見ても太古のままの形で現在に残る祭りとして続いている。
・「松原の七不思議」に御神渡りがある。

一葉と行くご神体のところは、下社の上の霧ヶ峰の湿原の奥にある、御射山社の辺りが似てますよね。
もう、勝手に色んな想像したり妄想したりして独りで楽しんでます笑
少しでも参考になれば嬉しいです。
あくまでも私の主観ですのでお気になさらないでくだいね。

まめさんへ - バニ父 - 2016年10月25日 20:48:03

いろいろ調べて、とても詳しいコメント
ありがとうございます。

我が家も、小海町、松原湖、新海三社と巡って、
少なからず諏訪と関係性がある事に驚きました。

偶然なのか、意図したのか不明ですが、
諏訪湖が参考にされている事は、
事実なので、似ていて当然なのです。

ただ、公式で言われたように、
架空の湖。
どこかで見た事あるような風景。
という事も、忘れてはいけないと思っています。



私も高ボッチを連想しました - えふしま - 2017年01月03日 10:57:59

あの光景は高ボッチからの光景に非常に似ていますね。
わたしも映画で見た瞬間に高ボッチ山頂から諏訪湖を見下す光景が頭に浮びました。
あそこからの360度の景色は最高ですよね。
あそこから諏訪湖越しに見えるのは朝日なので片割時の風景を見るなら上諏訪側の山の上の方でしょうか。

えふしまさんへ - バニ父 - 2017年01月03日 11:56:22

コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、
高ボッチは早朝の朝焼けが綺麗です。
ガスや雲海が出やすいので諏訪湖が見えない事もありますが・・・

諏訪湖と夕日を、
遮るものがなく見れる場所というと、
諏訪湖周辺でも限られます。
方位的に
上諏訪駅周辺の高台〜下諏訪の諏訪大社下社周辺の高台。

さらに木々に視界が遮られない場所となると、
探すのが大変ですね。
やはり立石公園が、おすすめです。



トラックバック

URL :

全記事表示リンク
諏訪の美しい自然と魅力を映像で     諏訪観光PR動画 !!
カテゴリ
松本山雅を応援しよう!
山雅1-1_convert_20120103213620
最新コメント
リンク
すべバニは、リンクフリーですわっ!リンクしてね。♡
バナーばに
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
fc2カウンター
プロフィール

juncci。

Author:juncci。
バニラ:ダックスフンド 7歳女の子
     好物 チーズ 肉
パパ:好物  米
ママ:好物  コーヒー

すべてがバニラを中心に回っていると信じている勘違い犬バニラとパパ・ママのブログ。

QRコード
QR