サムライSoulにやられたぁ~!


バニ父です。

自己満足記事です。ごめんなさいm(_ _)m 


少し前に、子供の頃、工作で使った
肥後守ナイフを探したのですが、
(鉛筆削ったり、竹細工に使ったり、思い出深い)

見つからず・・・

何となくネットで調べてみたら、
凄い物もあるみたいで、
せっかくだからいい物を買う事に!!

1万を超える肥後守っ!!Σ(ノ; ̄□ ̄)ノ


何故こんなにお高いの?というと・・・

名のある鍛冶の手作り鍛造品!!
青紙と呼ばれる高級な安来鋼(やすきはがね)
が使われているから。

その名も・・・
肥後拵黒打直刃小刀
(ひごごしらえくろうちすぐはこがたな)

黒い部分は焼入れ等で付いた黒錆です。
鎌や裁ち鋏などにも付いていますね~。
錆止め効果もあり、善玉の錆といったものです。
見た目もよく、
鍛造痕の凸凹もあってなんとも味わい深く、いい。

th_PC060854.jpg

刃渡りも7センチくらいで、使いやすく、
何より肥後守ですから、折畳めるし、
柄の部分は分厚い真鍮で、
作りが本当にしっかりしていて、高級感もあります。

伝統を受け継いできた技と魂を、見てとれます。

th_PC060856.jpg


しか~し!!

バニ父は思った・・・・

これを『日本刀みたいにしたいっ!!

届いたばかりなのに・・・(;゚д゚)...


ええ・・やりましたよ、躊躇なく。

ただし、いろいろ言われ 片側だけね・・・ ┓( ̄∇ ̄;)┏




th_PC060851.jpg

柄にも日本刀の様な紐を巻きたい!!

でも直接巻くと、刃を収める事が出来なくなる・・・

そこで、
上から被せるケースを作り、紐を巻く事に!!

銅板をほぼピッタリに曲げてケースを制作。

ネットで紐の巻き方を学び・・・・

こんな感じに仕上げました。
th_PC060863.jpg

th_PC130881.jpg

刃を収納する時はケースを外します。
そして、また被せておけば、
うっかり刃が出てしまう事も無く安全です。( ̄ー+ ̄)

th_PC060867.jpg

日本の伝統工芸は凄い!!

おかげで、触発されて、
ついついバニ父侍誕生っ!!(爆)




     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

全記事表示リンク
諏訪の美しい自然と魅力を映像で     諏訪観光PR動画 !!
カテゴリ
松本山雅を応援しよう!
山雅1-1_convert_20120103213620
最新コメント
リンク
すべバニは、リンクフリーですわっ!リンクしてね。♡
バナーばに
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
fc2カウンター
プロフィール

juncci。

Author:juncci。
バニラ:ダックスフンド 7歳女の子
     好物 チーズ 肉
パパ:好物  米
ママ:好物  コーヒー

すべてがバニラを中心に回っていると信じている勘違い犬バニラとパパ・ママのブログ。

QRコード
QR