トイレのしつけ

バニラさんのトイレのしつけの話をちょっとだけ。
トイレ話なのでお嫌な方はスルーして下さいね。m(_ _)m

写真にもときどきトイレが写り込んでますね。
ダックスは比較的、トイレ覚えが悪いのか、バニラの場合トイレトレーニングには4ヶ月〜半年くらいかかりました。

あ、バニラが聞こえないフリしてる・・・。
トイレ_convert_20120221200253
「都合の悪い話は聞こえませーん!」

バニラさんトイレの場所自体はすぐおぼえたんですが・・・、
何ぶん、胴が長いものですから、バニラ的には前足がトイレにのっていて完璧って思っているけど、実はおしりはトイレの外に出ていて・・・なんてことも。(^_^;)
あくまでバニラは、自信満々。
「上手にできましたの。」
いろんな失敗もあったけど、今や完璧!
コツは、トイレの周りを囲って場所を認識しやすくする。
トイレの後、褒める。ご褒美とトイレを関連付ける。
掛け声をつけてみる。
バニラさんのトイレトレーニングの掛け声は
「ワンツー・ワンツー」です。
この掛け声をかけると
「え?おしっこですか?」と言いつつトイレに向かういい子です。

トイレ2_convert_20120221200314
この掛け声、お出かけ先でさせたい時に活躍します。

お家では、ひなたぼっこする廊下に一つ、2階の廊下に一つ、リビングに一つの計3つトイレを設置。
この中で、バニラのお気に入りは2階廊下のものです。
リビングで遊んでいても、ドアの前で
カリカリ(開けて〜)
開けてあげると、トイレにダッシュ。特に、大物の時はここと決めている様子です。
ちょっと日陰な感じがいいんでしょう。
終わると・・・
「出・た・よ〜〜!ほ・め・て〜〜♬」ダッシュでかけてきます。

そして、寝る直前にはリビングで「ワンツー」コール。
たいてい、うたた寝を起こされた直後なので、めんどくさいのでしょうか?
ときおり、した振り でごまかそうとします。(笑)

夜中または朝方、ドアをカリカリ(あけて〜)される時も・・・。
何があっても爆睡、記憶なしのバニままですが、
バニラのカリカリには反応して起きられます。母性ってやつですね。

トイレのしつけで困っている方、根気よく頑張ってくださいね。


         ↓ここ
         br_decobanner_20120128062918.gif だっくす1777押すですよ~♡
       ダックス 茶   ダックス グレイ わん!わん!

             ⇑
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。いま、何位?
          ↓ 
      にほんブログ村

      FC2 Blog Ranking

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

全記事表示リンク
諏訪の美しい自然と魅力を映像で     諏訪観光PR動画 !!
カテゴリ
松本山雅を応援しよう!
山雅1-1_convert_20120103213620
最新コメント
リンク
すべバニは、リンクフリーですわっ!リンクしてね。♡
バナーばに
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
fc2カウンター
プロフィール

juncci。

Author:juncci。
バニラ:ダックスフンド 8歳女の子
     好物 チーズ 肉
パパ:好物  米
ママ:好物  コーヒー

すべてがバニラを中心に回っていると信じている勘違い犬バニラとパパ・ママのブログ。

QRコード
QR