山雅サポーター


まだ冬なのに、なんとなく松本方面に出かけると気になるんです・・・
久しぶりに静かなアルウィンを見て、開幕を妄想中。ふふっ♪



寒い中、少し散歩してバニラさんとスカイパーク内のドッグランへ。その模様はまたアップしますね。


山雅のサポーターの中に、お年寄りを見かけると、もしかして創立に関わった人なのかもな~んて思って、ほっこりしてしまいます。孫連れて仲良く応援。いいっ!
県外の方はご存知ないと思いますが、松本山雅って松本駅前にあった喫茶店がルーツなんです。常連客のサッカー好きが集まって誕生した庶民的クラブ。
サッカーチームつくろうぜ!って始まって、数十年たったらこんなに大きくなってたなんて・・素敵だなぁ。(^o^)

喫茶山雅_convert_20120115075332

動画:喫茶山雅

半世紀の歴史実る 松本山雅OB「誇りに思う」 朝日新聞から


 松本山雅(長野県)は前身のクラブから半世紀近い歴史があり、松本のサッカーを愛する文化を引っ張ってきた。同好会として出発したチームが新たな扉を開いたことに、OBたちは「誇りに思う」と賛辞を贈った。

 前身の「山雅クラブ」は、1965年に松本市内にあった喫茶店「山雅」の常連客が同好会として結成したのが始まり。当時のメンバーの高木繁幸さん(69)=松本市=は「何かスポーツをやろうと話し合いサッカーに決まった。初心者も多く、楽しむことが目的だった」と振り返る。

 やがて、勝つことが目的に変わった。県内の強豪高校でプレーした選手が次々と集まり、社会人の北信越リーグに参加して実力をつけていった。

 2004年、街づくりの一環で「県内にプロサッカーチームを作ろう」と、松本青年会議所のメンバーらが運営母体としてNPO法人を設立(現在は株式会社が運営)。Jリーグ入りを目標に掲げ、名称も松本山雅FCに変えた。JFLに上がった昨シーズンは7位に終わり、今季は挑戦2シーズン目だった。

 高木さんは「ここまで来るとは思っていなかった。本当に感慨深い。OBとしてこれからもサポートしていきたい」。

 キャプテンを務めたことがある安曇野市の中村博師さん(62)は「すごいことをやってくれた若い選手やサポーターたちを誇りに思う。長野県で育った子がどんどんJリーグに行ってほしい」と喜んだ。




そんな松本山雅を応援したい方は、こちらでチャントが紹介されています。

我が家も勉強させて頂きました。ありがとうございます。

あ~、暖かい季節が待ちどうしいっ♪



バニラのネタはないんかい!って方に・・


たまには、可愛いおしゃれもね。♪
今度、きゃりーぱみゅぱみゅ、ならぬ、
きゃりーばにゅばにゅに、挑戦してみようかと画策中です・・


応援してっ♪ わん!
幸せクリック♡       ←小さな幸運を運ぶ?
いいことあるかも♪


br_decobanner_20120128062918.gif

 

上位ランキング確認だわん。
↓ 
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

全記事表示リンク
諏訪の美しい自然と魅力を映像で     諏訪観光PR動画 !!
カテゴリ
松本山雅を応援しよう!
山雅1-1_convert_20120103213620
最新コメント
リンク
すべバニは、リンクフリーですわっ!リンクしてね。♡
バナーばに
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
fc2カウンター
プロフィール

juncci。

Author:juncci。
バニラ:ダックスフンド 8歳女の子
     好物 チーズ 肉
パパ:好物  米
ママ:好物  コーヒー

すべてがバニラを中心に回っていると信じている勘違い犬バニラとパパ・ママのブログ。

QRコード
QR