これ本当? 君の名は。『諏訪湖は糸守湖』に迫る!!


(最終更新で、より迫ってます。2017.7)
大ヒット中の映画『君の名は。』

你的名字    
너의 이름은  
ชื่อของคุณ

その中で、ヒロイン三葉の住んでいる小さな田舎町糸守町。
その中心にある湖のモチーフが諏訪湖らしい。

Your Name (kimi no na wa)
Lake Itomori → Lake Suwa?
   

バニ父は、その真偽、自分なりに迫ってみた。


いやぁ~ これ本当に、思っていたより深そうです。

3分でわかる糸守湖の真相!!

まずは見てもらったほうがいいかな。

劇中、主人公の瀧が
『消えた糸守』という写真集を見るのですが、
それがこれ

黄色い線は湖の形
(↓画像は美術画集)




そして現実の諏訪湖(立石公園から)



見る角度でわかりづらいけれど、
同じような形です。


DSC_0433.jpg

また、↑ の 重要な場所。
調べていくうちに、すごく面白い事が判明した。

御神体の祀られてる湿地帯によく似た
下諏訪町の
八島湿原です。

聖地1


「ここから先は隠り世(かくりよ)...あの世のことやわ」



こんな感じの場所かも。

かくりよ


3つの光

諏訪大社

(↓八島ヶ池を星海に例える古図も伝わっている!穂屋野の三光 伝説)
P7203529 のコピー

三光とは、日、星、月 の事。


穂屋野の三光 伝説。
ancient folklore ( Suwa-taisha Shrine)

諏訪大社の狩猟の神事のうち、最重要の祭りの
御射山御狩神事の終るとき、日月星を同時に拝むことができるそうです。

sun・moon・star .
at the same time

「君の名は。」の中でも、
片割れ時2人が笑いあった後、
この三光(日、星、月)を思わせるシーン
があります。
↓こんな感じの絵
DSC_0518.jpg


そして、
この辺りは、
古来より黒曜石の産地で、

星ヶ塔遺跡、星糞峠があります。

昔の人々は黒曜石のことを

夜空に輝く「星のかけら」
と考えていました。

地元のおばあちゃんも、
流れ星のかけらだと
聞かせられたそうです。

P7203492 のコピー

八島湿原脇には諏訪大社の旧御射山社がひっそりあります。
(下社、穂屋野の三光 の地)
(現在は諏訪大社の社から離れた)

かわいい情報として、

実は八島湿原はハート型。

自然が作り出した奇跡の聖地。
恋が叶うかも!!







『あくまで個人的な考えですが、
ご神体の巨石は、諏訪大社 上社近くの小袋石(おふくろいし)と峰湛(みねたたえ)を題材に
合成されたのではないかと思ってます。(※あとで理由あり)


seiiki.jpg


糸守には洋風の建築物が出てきますが、
その中の中川精肉店が、
上諏訪駅前の三村貴金属店(有形文化財)に、なんとなく似ている。

参考にされてるかも。





美術画集でアーチ部分に、
nimuraと確認できましたので、
参考には、されているようです。

千葉の方の建物と複合させて創作しているようです。




また興味深いのが、

小説

君の名は。another side~

の三葉のお父さんの話に出てくる

宮水神社(三葉の家)の話。





比較してみましょう






宮水神社( 建葉槌命)

・本殿を持たない。
日本書記に書かれている。
を退治した。
・火事で焼失(繭五郎の大火)


諏訪大社 (建御名方神 上社)

・本殿を持たない。
古事記に書かれている。
・焼き討ちで焼失(織田信長)

そしてですが、
建御名方神(タケミナカタ)
諏訪湖の竜神を制圧したという話もあるんですが、


それより


建葉槌命(宮水神社)が征服した

星神香香背男(ほしのかがせお)と、
建御名方神 (諏訪大社)

同一視する説がある事が
気になります。



小説
君の名は。another ~の作者

加納新太氏は、
脚本協力されているようですし、

新海監督が「三葉の名前はミズハノメから」と言ってたので、
神話を参考にしている事は確かです。

竜=彗星と考え設定されています。

日本書記では、
星神香香背男(宮水神社 彗星)
最後まで
服従しなかった神として描かれる。

古事記では
諏訪大社のタケミナカタも最後まで服従しなかった神として描かれます。

そして、2つの神話で
どちらの話建御雷神タケミカヅチ と戦う。

古事記、日本書記。
微妙に違うのは、
古事記は口伝を書き記したもの。
日本書記は、少し遅れて
藤原氏に都合よく書き直されたもの。
(一般論)

なので

ホシノカガセオ = タケミナカタ ですね。


新海監督の言う2つのテーマ



ボーイ ミーツ ガール
災害から救う



勿論、
諏訪にも有名な
Boy Meets Girl Storyが!!

諏訪湖の御神渡り。

上社のタケミナカタ
諏訪湖を渡って
下社のヤサカノトメに会いに行く話です。



ティアマト彗星は、宮水神社に堕ちる。
瀧は時空を超えて三葉に会いに行く。

タケミナカタ 諏訪大社・・・




なんとなく、設定も関連性を感じる??
あくまで個人的にですが




まぁ美術監督(Animation Art Director)
丹治匠さんの
インタビュー記事でも、→  記事

諏訪湖を参考にしたと言われているので、
諏訪湖に似ていて当然ですが・・・



(アニメーションでの美術監督は、背景美術にまつわる全てを統括し管理する仕事を行う。背景スタッフをまとめ上げ、作品の世界観・雰囲気・カラーを決定づける。作品においてはキャラクターの絵以外は全て背景美術となるので、監督の意図を汲み取り、映像の雰囲気作りを担うとても重要な職種といえる。)

もう1つ気になったのが、
瀧が使った糸守の地図。

諏訪周辺の地図。





比べて見る・・・

このへん? の位置にある
高ボッチ(もしくは御野立公園?)


th_entame161014_01.jpg

高ボッチからの諏訪湖を

ちょっと加工してみると・・・


(お借りした画像)


(丹治さんは、北杜市 在住。
 新海監督は小海町出身)

やはり、かなり諏訪湖、意識している気がします。

小海町も北杜市も、そして諏訪湖も
八ヶ岳の周りにあるので、似た景色を感じるのかもしれません。


どう思います?





追記。
あっ!この景色、見た事ある!
直感的にそう感じて、
行って見たら・・・
諏訪湖が見える似た景色。

劇中、
もみじの山道を
一葉を背負って御神体へ。

途中休憩のカット。
_20160925_042950.jpg


この湖の景色を見て、
諏訪湖を確信。

こちらも設定と同じ。


地元で有名な
もみじの名所。
山道を登った先、
お寺の裏奥にある小さなお堂からの写真。

(トラブル起きると困るので、名前は言えません)

P9253156.jpg



送電線の鉄塔と湖。
よく似ています。

(もみじの山道は、塩嶺御野立公園も有名。
 展望台から諏訪湖も見えます。)
    ↓
2014の紅葉散策の記事です。





新海監督が地元のニュース番組の中で、
最初、頭に浮かんだのは松原湖だそうです。小さい頃から、慣れ親しんだ湖。
コンパクトなので大きくしようと、思ったと。

2014年の企画書の段階では、一番身近な松原湖を思い浮かべたはず。


(other voicesより)


でも、
ここで重要なのは、

その後、あらためて考えたと言う事。

きっと
映像を作る段階で、丹治美術監督ほか、
スタッフの持ち寄ったイメージを参考にして
1つの架空の湖を作り上げた
のでは無いでしょうか。

その参考の1つが諏訪湖


DSC_0493 のコピー

新海監督がTwitterで
スタッフ毎、それぞれ源泉は異なると言った意味は、


美術監督、他スタッフは諏訪湖のイメージも参考にした!!


こういうことだと思います。

DSC_0491 のコピー

丹治さんのご自宅からなら、
中央道を使えば30分ほどで、
諏訪に来れるので、
諏訪湖には思い入れがあるのかも、
しれませんね。


八千穂高原に親しんでいる我が家は、
松原湖と諏訪湖。
そうなんだ~納得!!
って思いました。
あらためて、小海町周辺を訪ねてみて、
町の風景は小海町に近いと思います。

松原湖と新海三社神社のキーワードは、
やはり諏訪大社、諏訪湖でした。



ストーリー上の場所は、飛騨です。
 山奥に、架空の糸守湖という感じ。
 
 ネット上で、特定された位置
fc2_2017-07-10_15-07-05-102.jpg
の所に、諏訪湖をはじめ、
いくつかの湖を参考にした
架空の糸守湖を作った。

余談。
短い間でしたが、
かつて飛騨地方と諏訪湖は
筑摩県という同じ県だった
事もあるんです。

suwakokanpo のコピー





DSC_0748 のコピー


『むすび』を調べたら、

産む、霊、連続性、水を掬って飲む、
なんて意味合いがあるみたい。


ご神体の祠での瀧のシーン。


そういえば 口噛み酒 飲むし、転んだあと赤ちゃんから始まる三葉の記憶へ・・・

なるほど、こういう事か。


そして

ご神体の祠は、 
小袋石(おふくろいし)- 峰湛(みねたたえ)と考えている理由。



『おふくろ』の語源は『子宮』


『湛え』の意味は、『水を満たす。』

でも
諏訪の『湛』『神を降ろす聖なる木』


口噛み酒を飲んで、転んだ後のシーン

瀧は満たされた水の中に落ちる
そして 子宮の中で三葉が成長して・・・記憶へ

あれ・・・『むすび』と似てるかも?


こう考えたのです。



go 2

ご神体の場所。
『水を湛えたあの場所で、神を降ろす聖なる木の下、
巨石の子宮の中で』 
もう一度だけ、三葉に・・・
(※あくまで推測です。)




偶然でも、おもしろいなぁ って
思ってくれたら幸いです。









立石公園からの諏訪湖は、
一見の価値ありです。

Feel Itomori !!

th_P4142640.jpg

でも、
諏訪湖に限らず、それぞれが思う糸守湖を探せばいいと思います。


ピンクに染まるカタワレ時。↓
夏から秋にかけて、
条件が揃うと暗くなる10分前から染まる。
動画なので無編集な本当の色彩です。



付録。

なんとなく糸守感を楽しむ

徒歩で行く立石公園!!

スキャン 2

上諏訪駅で下車

中川精肉店に、
なんとなく似ている
三村貴金属店を横目に、

諏訪郵便局横の手長神社の階段へ。

登りきると校庭があるので、
糸守高校を妄想しながら変電所へ。

だらだら歩いて商店のない町並みと、
時々見える諏訪湖を堪能しながら、
立石公園を目指せ!!


DSC_0874.jpg

雰囲気だけ。

下諏訪町の山並みと諏訪湖。

DS_0913 のコピー

市街地の部分がちょっと大きいので、
諏訪湖を上へスライド↑して見ると
似ているかも。

DSC_0913 のコピー






     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村
 
全記事表示リンク
諏訪の美しい自然と魅力を映像で     諏訪観光PR動画 !!
カテゴリ
松本山雅を応援しよう!
山雅1-1_convert_20120103213620
最新コメント
リンク
すべバニは、リンクフリーですわっ!リンクしてね。♡
バナーばに
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
fc2カウンター
プロフィール

juncci。

Author:juncci。
バニラ:ダックスフンド 8歳女の子
     好物 チーズ 肉
パパ:好物  米
ママ:好物  コーヒー

すべてがバニラを中心に回っていると信じている勘違い犬バニラとパパ・ママのブログ。

QRコード
QR