木曽路〜美味しいもの編

妻籠を散策した後、お昼を食べに

車で10分くらい移動。馬籠へ
犬連れOKのそば処

まごめや


th_P3173446.jpg


犬連れで馬籠を訪れる方には
貴重なお店。


別棟ではありますが
室内でご飯食べられます。ヽ(*´∀`)/

まずはそば茶で一服。
バニラはおやつを・・・・

th_P3173448.jpg

バニ父は冷たいおそば
田舎そばで
結構ボリュームあります。

th_P3173449.jpg

バニままは渓流丼
上に乗ってるお魚の天ぷらは
甘露煮を天ぷらにしたもの。
甘くて骨まで食べられて なかなか美味しかったです。


th_P3173450.jpg

馬籠に来たら
やっぱり五平餅♪

th_P3173452.jpg

馬籠の五平餅は
形状がお団子風です。
ちなみに地元のは小判型


まごめやさんは
団体さんを受け入れているので
次々とツアーのお客さんがやってきます。


時間や季節によっては
混雑するかもしれませんね。

で、せっかく馬籠まで来ましたが
お昼を頂き
満腹になったところで
馬籠宿の散策はせずに
早々に退散(笑)


th_P3173454.jpg

次の目的は
美味いもの紀行
(☆_☆) キラーン!!

中津川に来たら
和菓子!
それも栗菓子はかかせませぬっ!!

いくつかある和菓子屋さんの中で
訪れたのは

川上屋さん

日頃の行いが良いのでしょうか?


地元でも予約しないと手に入らないという噂の
栗おはぎ

(σ・`ω・)σ GET!!しました〜♪


見た目はこんな感じでアレですが・・・

222.jpg

一口食べてみると

おっ!!

口の中で ほろっとする栗

甘過ぎず 上品で

オイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!

全部買い占めれば良かった・・・。

他にもこんなの買いました。
ささめささ栗

DSC_0543.jpg

栗きんとんの周りが餡です。
切り分けたところ。

DS_0544.jpg

おぉっ 美しいではないですか!

過剰な甘みがなくて
美味しい栗を使ってる自信があってこそ
作れるお菓子って感じです。

帰り道には
飯島町のお菓子屋さん
里の果工房にも寄り道。


D_0540.jpg

こちらは洋菓子 和菓子両方扱ってます。

カフェも併設されていて
目移りしちゃいますが
中津川で和菓子を買ったので
ここでは焼き菓子をチョイス♪

DSC_545.jpg

お散歩して
美味しいお菓子を買って満足(≧∀≦)

混雑や渋滞とは無縁の(?)
のんびり日帰り旅ができました。

     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村
 

木曽路でお散歩〜妻籠編

季節はあいかわらず
行きつ戻りつ・・・


少しでも暖かい場所を目指して南下。

妻籠へ
日帰り旅行です。



朝早く家を出て
朝食をとったり 休憩したりしながら
下道をのんびりドライブ。

10時くらいには妻籠へ到着しました。

中山道 妻籠宿

th_P3173422.jpg

これまで
奈良井、馬籠と古い街並を訪れ、
今回は妻籠。

やっと3つ制覇です。

th_P3173416.jpg

これだけの街並を保存できた事に、
感服です。

奈良井も馬籠も凄いけど、妻籠は一番古い感じがします。


th_P3173423.jpg

宿場の途中に
高札場が残ってます。

th_P3173427.jpg

写真では見えにくいですが
火付けは厳罰とか 
徒党を組んで悪い事をしたらこうなる
とか
書いてあって
思わずタイムスリップ気分。


th_P3173438.jpg


今では珍しい石置き屋根。
妻籠でもこの建物くらいだったかも・・・。

th_P3173445.jpg

街道に安置されている
石仏。


不思議な事に
安政の大地震で埋まり
そして
時を経て
30年程前の長野西部地震によって、
再度露出し発見されたようです。


th_P3173444.jpg


普段 やる気のないバニラも
こういうお散歩は大好き。



th_P3173432.jpg


馬籠宿より雰囲気も観光してる方の数も
落ち着いています。
道も平坦なので
短足で気ままなバニラとでも
安心してお散歩できました。


この時点で11時すぎ・・・・

さて、お昼ご飯どうしよう。

という事で移動します。

次回。美味しいもの編へ


     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村
 

春まつり〜ひな人形展で御柱??

いちおう 
大安吉日を選んで
お雛様を出しました。

といってもお内裏さまとお雛さまだけ・・・<(_ _)>

th_P2213391.jpg

しかも 普段は観葉植物をおいてある棚の上・・・。

子供の頃はお人形やお道具を出すのが
楽しみで(*´∀`*)ワクワクしたものです。

場所もないし 
この子もいるので
段飾りはとても出せませんっ!((>_<≡>_<)) ムリッ

th__20170115_093929.jpg
言い訳です・・


桃の節句を前に
各地でひな人形展をやってますが

辰野町の荒神山にある
「辰野美術館」でおもしろい展示をしていると聞いて
母と連れ立って訪れました。

町民から寄贈された1000体程のお雛様たち




ま、まさかの 

御柱に乗ってる!!

th_DSC_0197_20170222191646bc3.jpg

おんべ持って
結構 忠実かも〜♪


街道沿いでは
じーちゃん達が


th_DSC_0198_201702221916477b6.jpg

少しお酒を召されたか・・・?
いや相当飲んでるな。

じーちゃん達の下にいる3人は
曳き子(柱を曳く人たち)
小さい綱 引っぱてるでしょ?

「長持ち」もあります。

th_DSC_0199.jpg

ギーコギコ いい音してそう。

もしかして「長持ち」って全国区ではないのかしら?



こちらは
子供御柱かな?

th_DSC_0200.jpg

ちなみに
諏訪地方の御柱祭りは2016年に終わりましたが
辰野町の小野エリアでは1年遅れの御柱祭りがあります。


御柱の他にも
様々なテーマがっ!

水戸黄門

th_DSC_0202.jpg

たぶん
「この紋所が目に入らぬか〜」
の場面。

背後に「風車の弥七」が
風車持って 飛んでます(笑)

年が明けても
やっぱりこれは外せない。

真田丸!!


th_DSC_0203.jpg

この赤い甲冑も学芸員さんの手作りだそうです。
ちゃんと合皮を糸でひと針ひと針 つないでありました。
Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!


こういう企画の他にも
古いお雛様や市松人形
大雛壇飾りもあり
学芸員さんの気の効いた企画もあったりして
楽しめました。

こんなにたくさんあっても
どれ一つとして 同じお雛様はないものですね〜。

バニラいるし
「飾る場所ないから〜」
と簡略化してる我が家ですが

こういうのを見ると
ちゃんと飾ってみたいな〜
と思うバニままでした<(_ _*)>




     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村
 

紅葉の白馬旅行 その3 お食事編

お楽しみのお食事は
食堂でいただきます。


わんこには
イスを用意してくれてありますが
我が家は落ち着いて食べられるように
カート持参です。

ウマウマの気配に身を乗り出す
察しのいいバニラ(*´∀`*)

th_IMG_20161022_213058.jpg

ワンちゃん用のご飯は予約制です。
メインが鹿肉で 卵の巾着の中にはお野菜が入ってます。

th_IMG_20161022_213126.jpg


人間用 顔負けの美しい盛りつけ。

しかし、バニラは花より団子。
鹿肉にがっついてます・・・(/ω\*)


th_IMG_20161022_213237.jpg

さてさて 人間用のお食事は・・・

まず前菜。

鯛のカルパッチョ
エビとモッツァレラのバルサミコソース

th_IMG_20161022_213201.jpg

信州野菜のバーニャカウダ
鴨のスモーク

th_IMG_20161022_213338-2.jpg

正直言って バーニャカウダってそんなに好きではなかったんですが
これは とっても美味しかった!
ニンニクがあまり強くなくて
ソースにお味噌が入っているのがポイントみたい。


スープは撮り忘れました。

お次は
スズキの白ワイン蒸し。

th_IMG_20161022_213429.jpg

色味がなくて 見た目地味ですが
これも美味しかったです。

お肉料理はグレードアップして
ヒレ肉にしました。


th_IMG_20161022_213517.jpg

溶岩プレートでじわじわ焼いて
バニラにもお裾分け・・・

と思ったら

既にワンコ用のご飯でお腹いっぱいらしく
カートの中で爆睡中(笑)


この日は無駄吠えDAYということで
わんちゃんが吠えても叱らないでね!
という日だったのですが

その状況下で爆睡できるバニラ・・・

ここで、寝てる子なんていませんよ・・・



まあ、おかげで
ゆっくりお肉を堪能しました♪


お食事しながら
スタッフさんの自己紹介や
じゃんけん大会など
アットホームな時間が流れ・・・


記念日のお客さんへのケーキプレゼントTimeに・・・。


我が家は記念日プランで申し込みしてなかったのですが
予約時に結婚12周年であることをコメントしたら
お祝いしてもらっちゃいました。


th_DSC_0103.jpg


何となく気恥ずかしく思っていたのですが
自分たちの結婚記念なんて
誰かに祝ってもらうなんてことないので
実は結構 嬉しかったです(#^.^#)


コーヒーとケーキをいただいて・・・

th_IMG_20161022_213702.jpg

バニラ用のケーキは
本犬が寝ちゃったので
お部屋にお持ち帰り♪

IMG_20161022_213634.jpg


ボリューム満点の夕食を終えて
お部屋でまったりTime。


朝から楽しくお出かけして
お腹いっぱいで満足らしく・・・


th_PA223247.jpg

夕食後にイヌリンピックなるイベントがあって
興味あったのですが・・・

なんせ 肝心のバニラがこの状態

諦めました(´-ω-`)=3


翌朝。
冷え込んだので
早起きのバニ父が
薪ストーブを点火。


th_DSC_0409.jpg

おいしいコーヒーを淹れて
贅沢な朝のひととき。

ああ、クラシックのCDもってくれば良かった・・・。


自宅並みにくつろぐバニラ〜♡

th_PA223246.jpg


フェニックスウィング白馬さん
噂に違わず
わんこにとっても優しいお宿でした(*´∀`*)



     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村
 

紅葉の白馬旅行その2 お宿編

絶景 猿倉を後にして
本日のお宿に向かいます。



本日のお宿は・・・

「フェニックスウィング白馬」さん。

簡単に紹介します。

th_DSC_0410.jpg

ドッグランの向こうに見えるログハウスがフロント兼レストラン。

そこで、チェックインするかと思いきや、
到着すると スタッフさんが
部屋の前まで車を誘導してくれて
そのままお部屋に入れます。

お部屋の中で 説明を聞いて
鍵を受け取れば
もうそこはプライベートな空間っ!


全室 メゾネットタイプのコテージ。

わんこ、自由です。

バニラと一緒に
コテージ内を探索〜♪

早速 リビングのソファに乗るバニラ…(´∀`lll)

th_PA223233.jpg

暖炉が嬉しい〜。
ミニキッチンもあります。

th_PA223236.jpg

充実のワンコグッズ。

th_PA223230.jpg

クローゼットの中を覗くと
ワンコ用のハンガーも・・・。

th_PA223229.jpg

ワンコの洋服持ってくる率高いですものね〜。

お風呂チェック。
*温泉ではありません

th_PA223237.jpg

お次は2階ですよ〜。

th_PA223238.jpg

寝室です。

「一緒に添い寝OK!」

というのが嬉しいポイント。
ベッドの上もバニラチェック!

th_PA223242.jpg

お隣は和室です。
あと二人くらいは寝られます。

th_PA223239.jpg

2階の吹き抜けからリビングを覗いて

th_PA223243.jpg



建物は清潔だし、
とにかくプライベートな空間が保たれるので
寛げます。
別荘気分が味わえちゃう感じですね。



おまけ
*ワンコへのプレゼントが用意されてました

th_20161024_213859.jpg

白馬村では、
買い物を楽しむような過ごし方はできないかも。

でも山合いの小さな村で、のんびり過ごし、
日常の疲れを癒す。

贅沢な時間は、
泊まる人それぞれにゆだねられます・・・


山を見たり、小さなケーキ屋でお茶したり、
わんこと、自然いっぱいのお散歩したり、
見た事ない絶景を探したり。




さて
次はお食事編に続きます・・・。



     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村
 
NEXT≫
全記事表示リンク
諏訪の美しい自然と魅力を映像で     諏訪観光PR動画 !!
カテゴリ
松本山雅を応援しよう!
山雅1-1_convert_20120103213620
最新コメント
リンク
すべバニは、リンクフリーですわっ!リンクしてね。♡
バナーばに
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
fc2カウンター
プロフィール

juncci。

Author:juncci。
バニラ:ダックスフンド 7歳女の子
     好物 チーズ 肉
パパ:好物  米
ママ:好物  コーヒー

すべてがバニラを中心に回っていると信じている勘違い犬バニラとパパ・ママのブログ。

QRコード
QR