膨らむ前に、急いでっ!!

久々の キャンプだー!!

お盆真っ最中
メジャーなキャンプ場が
満サイトになるハイシーズン

急遽 2日前に予約できるのかっ!!

できるのは・・・そう、

しだれ栗森林公園キャンプ場。

ありがたや〜 ・・・ありがたいのか?

が、がんばれ!!しだれ栗!!

予約の取りやすいキャンプ場ですが
さすがにお盆は賑わう事が予想されるので、
比較的静かなBサイトを選択しました。

th_P8130339.jpg


この間の台風以降、天候がおかしい!!

はっきりいって、秋の気温・・・

天気予報では30℃になってましたが、
実際には すごーく涼しくて
設営も快適。
汗だくになることなく
リビシェルSとムーンライトの設営完了!!

th_P8130338.jpg


さあ、のんびりお茶Timeにしようかな〜
の瞬間

バニまま 絶句・・・

まちがいなく・・・

おおきい。

( ゚д゚)ハッ!

発酵が進んでるっ!!


そう
本日のミッションは

ダッチオーブンでパンを焼く!

お家で生地を作って一次発酵させ
これ以上発酵が進まないように冷やして寝かせてきた
はずなのです。

この 光景 前にも覚えがあります・・・。
そう、スウィートグラスで作ったピザ

あのときも生地の発酵が進み大変なことに。


エマージェンシーよ!! 急いでっ!!


一休みする間もなく、

バニ父!!炭をおこすっ!!

バニままは生地を捏ねて成形へ

th_P8130328.jpg

この板は ◯イソーの竹製のまな板です。
今回生地を捏ねたり成形するのに大活躍。
本来のまな板としても、いい感じです。


炭の準備ができたところで焼く事20分。

無事 パンができました。

th_P8130332.jpg

しょっぱくて外がぱりっと固いパンがいいな♪
という バニ父の希望にそう為に
このタイプになりました。


パンができたことでようやく寛ぎTimeが訪れました。

でも、
汗だくの予定が、この涼しさ・・・

プレミアムなビールの出番が・・・無い。

バニラもエマージェンシーにより、
ほったらかしで、ご機嫌ななめ。


うう〜 まだかな〜 
th_P8130330.jpg

お待たせっ!!

機嫌なおしにお散歩へ!!

いい感じのBBQ広場で、

┗(^o^)┓=3=3=3
     d(´∀`d*)=з=з=з


気持ちいいですわっ!!(≧∀≦)
th_P8130336.jpg

飲んで、食べて、
のんびりした時間は最高です。


この日は70%くらいの入りで、
そこそこ賑やかで、
3世代でキャンプをされている方など、
たくさん笑い声が聞こえました。

夜も、飲み過ぎた方々の奇声が聞こえましたが・・・

比較的、マナーもよく
PM9時にはとても静かで、
落ち着いて寝る事ができました。


バニ父のプレゼントのエアマットも初使用!!

いろいろ検証した結果!!

エアマット with 長座布団 がちょうどいい感じ。

ふわふわで朝まで熟睡でした。

ただ、
バニ父使用の
U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38。

th_P3097077.jpg

これもやっぱりいいです。


朝6時。
バニラは

イスの上で、うまっ 要求っ!!

おいしいチーズですわっ!!
th_P8140340.jpg

昨日のパンとビーフシチューで朝食。

のんびりしたいのですが・・・
th_P8140344.jpg

まったりしていると!!

あっ・・・きた。

雨雲さん。

急いで撤収開始!!


ムーンライトはドライ撤収完了!!

その他、ほぼ濡れずに済みましたが、

リビシェルのみお持ち帰り乾燥となりました。


ふぅ・・・

8時30分、自宅で一息・・・・




ん?

なにか間違いが・・・



 
8時30分 自宅って・・・



こ、これでいいのかっ!! 

     いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村

      
 

しだれて高ボッチ!!

バニ父です。

お盆休みに入り、気分リフレッシュしなくて( ゚д゚)ハッ!!!

ということで、ゆるゆる〜な気持ちで準備して、

毎年、恒例になっているしだれ栗キャンプへGO!!

Bサイトの一番引っ込んでいる、一段低いサイトにお気楽設営ですが・・・
th_P8138377.jpg
近くだし、庭みたいな感覚で・・・
気が抜けて、テキトウ・・・イカンねぇ。
暑くて、疲れてるのね。
バニラも、何だか動きが鈍い。
th_P8138381.jpg
ただただ涼んで、お昼寝TIME。
今回、コットをケシュアに一つだけ入れてみました。
ボイジャーコットのOEM! 熊の奴ですけど・・・いいです。

ピッタリサイズで犬連れで無ければ、コレで充分寝れますっ!!

th_P8138383.jpg

Aサイト側と違い、ひっそり混んでいなくて気持ちいい。
ただ・・今回、バニラに弱点がっ!! う〜ん・・・困ったなぁ〜。

アブです・・・大きなブーン系の音に、異常に怖がる様になって・・・

しだれ栗は虫は少ないのですが、
ここでも怖がるようでは、他のキャンプ場はどうなるものやら。

それでも、夜はブーン系はいなくなるので、
落ち着いてぐっすり寝てくれて安心しました。

夕飯は、タコライスとお肉で。
暑い時はレタスとひき肉、トマトのコラボは最強かも!!

美味しいですわっ!!

th_P8138385.jpg

翌朝、何となく思いつき!!

高ボッチへ。

いつ以来かなぁ?

夏なので、眺望は期待出来ませんが行って来ました。

第二駐車場から、少しだけ歩きます。

ペット不可なので、私、バニ父だけで登ります。



  空に向かって歩く


余計な物は何も見えないこの道が

心に染みる 不思議な感覚で 心地いい。

th_P8148387.jpg
道端に咲く 花
th_P8148398.jpg

th_P8148396.jpg
久しぶりに来てみて、改めていいなぁ~って思いました。
頂上は程よく広くて、360度見渡せるのですが・・・
th_P8148392.jpg

夏だねぇ・・・霞んでる。

それでも、こんなにスッキリしたのは久しぶり。


th_P8148394_2.jpg



       ダックス 茶   ダックス グレイ わん!わん!

      いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村

      FC2 Blog Ranking



逆転劇キャンプですわっ!!

今週末から辰野ほたる祭りが始まり、
甥っ子が辰野の実家に来る事もあって、
雨予報の中・・・しだれ栗森林公園キャンプ場へ。

今にも降りそう・・・急いで設営です。 はぁ (´Д`)ハァ

蒸し暑い中、汗だくで設営して何とか濡れずに済みました。

お昼ご飯はトマトのパスタ! 
ハーブとカマンベールをトッピングです。
コロッケも!!

th_P6157963.jpg

雨足が弱いうちに洗い物しちゃおう!

バニままが席を立った隙に
ちゃっかりバニラにチェアを盗られしましました!
th_P6157967.jpg
バッグおいてちゃんと席取りしといたのに〜!!

雨が降ってきたので、時間をを有効活用。
バニ父が燻製をはじめました。

せっかくの燻製器ですから、使わないとね♪
th_P6157968.jpg

お祭りに行く都合上
お夕飯は早めに軽めにね。
バニ父が炊いたご飯。
カニ穴ができて美味しそう〜。
th_P6157971.jpg

ん?
おかずは?

エヘヘ(*^^*)
ブロガーの皆さんのおしゃれなご飯を拝見して
衝撃を受け
「とても、今日の夕飯はお見せできませんわ〜」
という訳で
お写真はご飯のみですわっ!

お夕飯をちゃちゃっと済ませたら
早速、甥っ子に会いにいきますよ〜。

おみやげは
バニ父特製 チーズ燻です。
th_P6157974.jpg
こ、子供にはウケない可能性大ですが・・・(^^ゞ


さてさて、ほたる祭りです。
予想外に(失礼!)町は賑わってます。
22日には、さらに沢山の屋台が集まりますわっ!!

th_P6157977a.jpg

人出が多いのでバニラはスリングにIN。
甥っ子達とお祭りへ繰り出しました〜。
th_P6157978.jpg

肝心のホタルは・・・
町の公式HPによるとこの日のホタル発生数は3000匹程度。
まだまだですね・・・。
1万匹くらいは舞って乱舞してくれないと
見た気がしませんっ!

ちなみに
ホタルさんが沢山あがってくるのは
雨が降った後、気温がぐぐぐっと上がって
蒸し暑い、無風の夜です。


ホタルについて語り尽くして(ウソ)
甥っ子達に別れを告げ
そっとキャンプ場にもどり
そのまま就寝しました。

一晩中降り続いた雨も
朝にはあがり

ようやくバニラもお散歩TIME〜♪
th_P6167986.jpg

草木も道もしっとりしてますが
これもまた梅雨の楽しみ。

夏の山の匂いがしますよ〜。
th_P6167989.jpg

一晩中降り続いた雨にもしっかり耐えてくれる
リビシェルS&ムーンライト。
th_P6167990.jpg
9時過ぎから太陽がサンサンと照り始め
これなら乾燥撤収できるかもっ!

元々、雨予報の週末だったので
たぶん、我が家だけの貸切キャンプだろうな〜
という予想に反して
実は
おしゃれなグルキャンの皆さんがっ。
th_P6167991.jpg
バンガローのほうも4組くらい入ってました。
予想外の賑やか しだれ栗?
もしかして、メジャーになってきた?

昨日の雨とはうって変わって
夏空なので
完全乾燥撤収をねらって
ゆっくりレイトすることに。

えっ?
我が家のムーンライトでセミが羽化しました。
羽化したてで動けないので
テントを畳むのを後回しに・・・。
th_P6167997.jpg


全て乾燥をめざして
いろいろ干されてます・・・(*^^*)
th_P6167999.jpg
遠くに干されてる緑色の物体
ホームセンターでお買い上げした
結構高級な人工芝です・・・。
バニラが連れてくる松葉なんかが
リビシェル内に入るのを防いでくれるのよね〜。

さすがにもう干すものもなくなり
名残を惜しみつつ
キャンプ場を後にしたバニ家でした。

奇跡の完全乾燥。
昨日の不快指数100の雨から
本日の爽やか指数100へ
振り幅の大きい逆転劇キャンプ

大いに楽しみましたよ〜。

気持ちいい風にふかれて、
昨日の雨の記憶は吹き飛んで、
爽やかに帰宅。 


良かったぁ〜


       ダックス 茶   ダックス グレイ わん!わん!

      いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村

      FC2 Blog Ranking








野営ミッション!!静かな夜をっ!!

しだれ栗キャンプの続き・・・

のんびりの午後に訪れた危機!!

バンガローにやってきた2人の兄ちゃん!

もしかして10人で飲み明かす・・・?
わからん・・・


朝早起きして釣り糸たれるタイプには
見えない・・・。
焚き火をしっとり楽しむ 
とも思えない・・・・。

ただ一つだけ・・・はっきりしている事があるぞ!!

な、何っ?

フッ、あの若者っ!見かけによらず熱いハートの持ち主のようだ・・・・

何故ならっ!!








「 ( ̄ー ̄)b 赤パン!!履いているっ!!」 



あ〜、赤パン!! なんてこと!! 燃えるのね!
魂の叫び!! 抑えきれない衝動ねっ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ううっ・・・(´Д`)ハァ…

以前、朝方まで騒ぎ続けたグループに遭遇した記憶が
バニままの胸をよぎります。

と、とりあえず受付のおばちゃんに確認してみよう・・・
ダメなら、移ろう・・・



お散歩しながら受付へ

さっき、若い方がバンガロー見に来てましたけど
もしかして
きょ、今日とまるんですかっ??
(違うって言って〜)

あー、さっきの若者。

今日じゃないですよ〜



うおぉ~~ーーーーーー(ToT) 静かな夜確定!!

ホッと胸をなでおろし、
ご機嫌で他のサイトの様子を見学しながら
お散歩続行です。
th_P4277496.jpg
広場でグルキャンの方々。
可愛らしい飾り付け♡が目を引きますわっ!
お手本にしたい、おしゃれな設営でしたぁ〜♪

th_P4277490.jpg


穏やかな午後ですが・・・
今回は先日からバニままがコツコツ作った
アレのテスト予定がっ!

はいっ!! お披露目よっ!!



th_P4277477.jpg

リビシェル用に目隠しサイドタープ?
薄手の撥水生地を使って作ってみました(^_^;)

th_P4277498.jpg

サイズもピッタリ。

見えると邪魔なものって、案外あるのよねぇ。
車だったり、自然の中にあると目立つ人工的なもの。


そっと目隠しできるといいなぁ~。なんて思っていました。

今後、活躍する予定ですわっ!!

夕方、一気に冷えてきました・・・

今夜は相当冷えるな・・・

バニ父センサー発動っ!! ピィーーー!!!

時間は5時半
バニ父おもむろに

毛布借りてくる!!

と受付にダッシュ。

帰りかけた管理人さんを捕獲!!

ぜぇ〜〜・・・も、もうふゅ、2枚ぃ〜

毛布2枚借りてきてくれました。
毛布2枚で200円也。

・・・・や、安いね。さすがは、しだれ栗・・・。

フリーサイト2000円も安いけど、
10枚借りてグルグル巻で寝れば( ̄ー ̄)ニヤリ いいかもっ!!

さなぎ作戦!! 今度やってみようかな・・・・・・

さて、本日のお夕飯は

th_P4277500.jpg

お肉を焼いて
ニラ饅頭
タラコスパゲティ
コールスローサラダ
つまみに
レンコンのきんぴら
デザートに
パイナップル

です。

バニ家にしては珍しくお肉を焼いたお夕飯
バニラがウハウハですわっ!

夜9時
カンガルースタイルで寝床をセット。
もちろん、お借りした毛布もシュラフの上にかけて。

コーヒー飲んだりしつつ
静かな夜を楽しみます。

音って重要ですね・・・
雑音が少ないので、脳へのストレス少ないみたいだわ・・・


10時には消灯。お休みなさ〜い。
前日からの寝不足も手伝ってあっという間にZZZ

そう、朝4時までは・・・・。

ゴソゴソ〜
 カリカリ(テントをさわる音)


バニラがトイレTIMEを申し出ておりますm(__)m

寒っ

って思いつつバニラのトイレに付き合って
テント内に戻ります。

が、

一番冷え込む時間帯に
一度入り込んだ冷気は
夜10時からコツコツと溜め込んだ
バニままのシュラフのぬくもりを奪い去り・・・
寒さに打ち震えるハメになったのです。

この日の朝、気象庁のページで確認すると、 
しだれ栗周辺は氷点下でしたわ・・・・

でも、明るくなってみれば
よく晴れた気持ちのいい天気

バニラもご機嫌散策ですぅ~♡
th_P4287505.jpg


日向ぼっこがお気に入り♪
th_P4287502.jpg

いつものようにトーストとコーヒーで
朝食をすませ
しばしのまったりTIME
th_P4287512.jpg

はぁ〜気持ちいい〜

バニラもとろけていく・・・
th_P4287510.jpg

天気のいいキャンプ場の朝は最高ですが・・・・
そろそろ、撤収も始めないと・・・

ああ〜もう少し居たいなぁ〜気持いいのに〜

恒例ですが・・・
撤収中のバニラさん。
th_P4287515.jpg

かなりベテランキャンパーの雰囲気です。

早めにキャンプ場を後にし
急いで、自宅に向かいます。

だって、ほら
バニ父
これから出勤だから!!


それでも、癒された いいキャンプでした。


次は、GW後半戦 
いつもの あのキャンプ場で過ごす予定です〜。

       ダックス 茶   ダックス グレイ わん!わん!

      いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村

      FC2 Blog Ranking

野営ミッションですわっ!

与えられた時間は、一日半!!
バニラ一家は無事、野営してくることが出来るのかっ!

あちらこちらで渋滞情報やイベント情報が流れる中
 
28日正午までに帰って来る事ができる一番近いキャンプ場は!!

しだれ栗森林公園キャンプ場

一刻の猶予もない。

バニ父、翌日pm1:00までに休日出勤できなければ、リストラされるかもっ!

ミッションに挑むバニ父に、迷いは無かった・・・

わずかな時間に、必至にすがるバニ父の心!!

癒しは与えられるのかっ?

天気は悪くない。

諏訪湖を望む高台からの景色もそっとバニ父を応援してるよ。

th_P4277451.jpg

さて
いつも空いてる!
 フリーサイトたぶん張り放題! 

と思って予約も入れずに行った
しだれ栗でしたが・・・

意外ですわっ!
穴場過ぎて、寂しいはずのキャンプ場!!

狙っていた広場風のフリーサイトは
「今日、ここ全部埋まっているんですよ〜♪」

グルキャンが何組かいらっしゃるようです。
仕方無く 他のフリーサイトを物色。

10人用のバンガロー(大)前が空いており

う〜ん、バンガロー前か〜?ゴミ集積所も近いし〜・・・
と迷いましたが

本日、バンガロー(大)に予約入ってないことと
ゴミもなく匂いもないこと
を確認し
今回のサイトは
バンガロー前のフリーサイトに決定!

さっそく
ちゃちゃっと設営して・・・

して・・・・・・・・・・・・・


ま、松ぼっくりさんの大群・・・

まずは、お掃除よっ!!

刻々と時は過ぎてゆくっ!!

本日は、上空の寒気の影響で冷え込む予想。

リビシェルS、カンガルースタイル。電源は無い・・・

カセットガスストーブ2つでしのぐ他ない・・・

まぁ、リビシェルSは小さいから大丈夫じゃない?

大丈夫・・・大丈夫・・・
呪文の様に言い聞かせて思考を奪うのよっ!!

考えては・・・イケないわっ!!

急いで設営です。

th_P4287503.jpg

お昼は
天ぷらそばを作って
ちゃちゃっ と済ます。

th_P4277457.jpg

お母さんっ、 なにしてるのぉ〜

サイトからの景観はまずまず。
th_P4277462.jpg

バニラも早速パトロールですわっ!
th_P4277459.jpg
th_P4277456.jpg


午後のまったりした雰囲気を楽しみます。
バニ父のお膝の上で毛布に包まって
お昼寝バニラ

th_P4277463.jpg


バニままは明るいうちに読書TIME☆彡

ところで・・・
バニまま的には残念なことに
しだれ栗キャンプ場のある意味名物だった
「薪のお風呂」が!!
老朽化に伴い無くなってしまいました!!

かわりに
じゃーん
th_P4277488.jpg

コインシャワーになりました。
これはコレで需要があるらしい・・・。


混雑していないキャンプ場内、
程よい距離で分散しているので、
遠くから子供の遊ぶ声が心地いい♪

静かに時は流れていくかに思われましたが・・・

そこに、若い二人の兄ちゃんがっ!
バンガロー(大)の方へ・・・

これなら10人くらい寝れるよね? いいじゃん!!

固まるバニラ一家・・・し、静かな夜がぁ~〜

バニままに、苦い記憶がよみがえるっ!!

いやぁ~〜

どうなるのかっ!! バニ父に癒しは訪れるのかっ!!

続く


       ダックス 茶   ダックス グレイ わん!わん!

      いつもありがとです。お願い♡            
        ↓ここ
        にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

         ⇑ だっくす1777
押すですよ~♡
      応援してっ♪ わん!
      押してくれるとバニラも踊る♡
      アラベスクっ♪


      上位ランキング確認だわん。
      わんこネタはこちらから
          ↓ 
      にほんブログ村

      FC2 Blog Ranking
NEXT≫
全記事表示リンク
諏訪の美しい自然と魅力を映像で     諏訪観光PR動画 !!
カテゴリ
松本山雅を応援しよう!
山雅1-1_convert_20120103213620
最新コメント
リンク
すべバニは、リンクフリーですわっ!リンクしてね。♡
バナーばに
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
fc2カウンター
プロフィール

juncci。

Author:juncci。
バニラ:ダックスフンド 7歳女の子
     好物 チーズ 肉
パパ:好物  米
ママ:好物  コーヒー

すべてがバニラを中心に回っていると信じている勘違い犬バニラとパパ・ママのブログ。

QRコード
QR